BLOGブログ

2022年04月08日

20220425 【腰痛対策de健康経営】

ブログ

【腰痛対策de健康経営】

生産性が上がる健康経営としての腰痛対策 ~理学療法士があなたの職場の腰痛のお悩みをなんでも解決します!~

 

健康経営優良法人の認定件数は毎年増加しています。

認定要件として、メンタルヘルス不調者への対応、喫煙率の低下、食生活の改善などがありますが、腰痛や肩こりといった痛みに対する対応は含まれていません。

 

腰痛や肩こり対策は本当に不要なのでしょうか?

 

腰痛や肩こりがあると、年間で1人当たり120万円の生産性低下や、1日約1時間の実労働時間の損失が証明されています。

 

国民病ともいえる腰痛ですが、労働者では51%の人において腰痛があるとの報告があり、あなたの職場の生産性が下がっている原因の一つとなっているケースが非常に多いです。

 

労働者の腰痛は体の固さや姿勢の悪さだけではなく、作業内容や作業環境など、様々な要素により腰痛が起こるため、原因に応じた対策が求められます。

 

適切な対策をすることで、痛みを減らすだけではなく、生産性を高め、働きやすい職場にすることが可能です。

 

今回は、腰痛専門の理学療法士が参加者自身や職場の腰痛の悩みや疑問について、分かりやすくアドバイスをします。

 

社内の腰痛の方を把握していなくても、必ず腰痛のために生産性の低下が生じていますので、健康経営としての腰痛対策に興味がある方はお気軽にご参加ください。

 

 

【日程・申し込み方法】 日時の後ろのグーグルフォームにご入力ください

 

4月25日(月) 14時開始⇒https://forms.gle/reRRXkZ7qvQNQZNB8

*60分予定です

*お申し込み後にメールでZoom 参加用URLを送付いたします

*各回先着5名様 参加費は無料です

 

【お問い合わせ先】メールでお問い合わせください

背骨・骨盤コンディショニング こしラボ 谷口英一 koshilab@yahoo.co.jp
背骨・骨盤コンディショニング こしラボ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-8876-9524