BLOGブログ

2022年04月08日

【腰痛予防de医療費削減】  腰痛を予防すると大幅な医療費削減に!

ブログ

【腰痛予防de医療費削減】  腰痛を予防すると大幅な医療費削減に!

 

ガンの次に医療費が多い、病気をご存知でしょうか?

脳卒中? 糖尿病? 心疾患? メンタルヘルス? このあたりを予想されるのではないでしょうか?

 

意外かもしれませんが、ガンの次に多いのは腰痛や肩こり、ひざ痛などの筋骨格系疾患です。

 

また、ガンや脳卒中は年齢と共に増加しますが、痛みはスポーツをしている学生から高齢者まで老若男女問わず、経験する身近な問題です。

 

医科診療費の傷病別内訳(2015年度)によると、腰痛や肩こりなど、筋骨格系疾患により発生する医療費は2兆3261億円と莫大な金額が発生しています。特に腰痛は最も多い筋骨格系疾患であり、手術や注射などによる医療費も高額になりがちです。

 

働く世代では、通院することが難しかったり子育てなどで自分の事が後回しになり、なかなか良くならず、慢性的な痛みとなり最悪の状態として手術に至り、永続的に日常生活や仕事、趣味などに制限や支障を感じながら過ごさざるを得ないケースも少なくありません。

 

また、腰痛があると一般的な寿命が短くなることだけではなく、健康寿命が短くなり、要介護状態になりやすく介護にかかる費用も増える原因となります。

 

脳卒中や糖尿病といった生活習慣病を大幅に減らすことは難しいですが、腰痛や肩こりなどの筋骨格系疾患は適切な対策により、劇的に減らすことが可能な唯一の疾患と言っても過言ではありません。

 

今回は腰痛を専門とする理学療法士が、参加者自身や参加者の身の回りの腰痛に関する疑問や悩みに対して、分かりやすくアドバイスいたしますので、お気軽にご参加ください。

 

【日程・申し込み方法】 日時の後ろのグーグルフォームにご入力ください

 

4月27日(水) 15時開始⇒https://forms.gle/74ynH46WLXvmRxQg6

*60分予定です

*お申し込み後にメールでZoom 参加用URLを送付いたします

*各回先着5名様 参加費は無料です

 

【お問い合わせ先】メールでお問い合わせください

背骨・骨盤コンディショニング こしラボ 谷口英一 koshilab@yahoo.co.jp
背骨・骨盤コンディショニング こしラボ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-8876-9524